看護職・看護学生のライフサポートマガジン

image

【終了しました】秋田米の最上位品種「サキホコレ」がこの秋本格デビュー! その極上の味わいをいち早く体験しませんか

 米どころ秋田から、この秋、新しいお米が本格デビューします。その名は「サキホコレ」。おいしいお米を育む秋田の「地力(ちりょく)」から生まれたこのお米が、誇らしげに咲き広がって、日本の食卓を幸せにしてほしい・・・。生産者や消費者に明るい力を与えてくれる「エール」になれば・・・。そんな願いが込められたネーミングは、一般公募で国内外から寄せられた25万件を超える案から選ばれました。

サキホコレ4.jpg

 「サキホコレ」のセールスポイントは、何といっても卓越した食味の良さです。何しろ、このお米の開発コンセプトは、「コシヒカリを超える極良食味品種(ごくりょうしょくみひんしゅ)」。要するに、あのコシヒカリをも超えるくらいおいしいお米を目指したということです。実際、9年の歳月をかけて誕生した「サキホコレ」は、食味を評価する6項目(香り・味・粘り・柔らかさ・外観・総合)すべてにおいて、コシヒカリを上回ったといいます。

 その特長は、①白さとツヤが際立つ外観、②粒感のあるふっくらとした食感、③上品な香りと、かむほどに広がる深い甘みです。さらには、粘りや香りなどのバランスにも優れており、秋田米の最高傑作と言っても過言ではないでしょう。ぜひ一度「サキホコレ」を実食して、そのおいしさを確かめてみてはいかがでしょうか。

 「サキホコレ=咲き誇れ!」は、コロナ禍の中、日ごろ医療・福祉のギリギリの現場で頑張る皆さんへのエールにも響きます。

サキホコレ.jpg

今回は「Will Friends」会員15名さまに秋田米の最上位品種「サキホコレ」(2㎏)をプレゼント。応募をお待ちしています。

※応募期間:2022年10月17日~2022年11月15日
応募にはWill Friendsのサイト会員登録が必須となります。
※当選者にはメールで住所をお伺いします。

応募はこちら.png

提供:秋田県

ページトップへ