-
-
「三大夏風邪」に注意、コロナは11波か【最新医療情報】
毎年7、8月に流行する手足口病、ヘルパンギーナ、咽頭結膜熱は「三大夏風邪」とも呼ばれています。さらに、今年は新型コロナウイルス感染症もじわじわと拡大...
-
-
怖いRSウイルス、新薬・ワクチンで予防も【最新医療情報】
乳幼児のほぼ全員がかかる「RSウイルス感染症」。重症化すると気管支炎や肺炎を引き起こし、重症化すれば命に関わることも。このウイルスに、今年新たなワク...
-
-
北山村(和歌山県東牟婁郡) 「住民から大切してもらえる保健師」の存在って、なかなかないですよね?~後編 【離島・へき地看護職のPHOTO日誌】
離島・へき地で頑張る看護職の皆さんからのリアルな便りをお届けします。今回は、和歌山県・東牟婁郡北山村(きたやまむら)からのお便りを紹介します!
-
-
控えた方がよい言葉遣い②【お悩み解決! 医療接遇パーフェクトレッスン】
病院での患者さんとの会話で、控えた方がよい言葉癖について振り返ってみ... 病院での患者さんとの会話で、控えた方がよい言葉癖について振り返ってみましょう。
-
-
控えた方がよい言葉遣い【お悩み解決! 医療接遇パーフェクトレッスン】
院内でルール違反をしている患者さまを見かけたとき、「これはどう対応し... 院内でルール違反をしている患者さまを見かけたとき、「これはどう対応したらいいんだろう...」と迷うことはないでしょうか? その対応策をご紹介して...
-
-
育成から次のステップへ【お悩み解決! 医療接遇パーフェクトレッスン~プリセプター編(12)】
新人スタッフの育成へのチャレンジは、看護師としてのやりがいや自信につ... 新人スタッフの育成へのチャレンジは、看護師としてのやりがいや自信につながったことと思います。今後の仕事や業務についても考えていきましょう。
-
-
「おごらない」という心構え【お悩み解決! 医療接遇パーフェクトレッスン~プリセプター編(11)】
プリセプターとして後輩スタッフの指導にも最近は慣れてきた...。そん... プリセプターとして後輩スタッフの指導にも最近は慣れてきた...。そんな時期に意識しておきたい心構えがあります。
-
-
一緒に頑張れるようにフォローする「サーバント・リーダーシップ=支援型リーダーシップ」【お悩み解決! 医療接遇パーフェクトレッスン~プリセプター編(10)】
「私にリーダーがつとまるかしら...。」と不安に思っている方はいませ... 「私にリーダーがつとまるかしら...。」と不安に思っている方はいませんか? リーダーシップには、周りを支えるタイプのサーバント・リーダーシップと...
-
-
先輩スタッフとしてのあり方【お悩み解決! 医療接遇パーフェクトレッスン~プリセプター編(9)】
先輩スタッフとして後輩スタッフとどのように関わればよいか、悩むことは... 先輩スタッフとして後輩スタッフとどのように関わればよいか、悩むことはありませんか?
-
-
後輩への言葉遣いに注意しましょう【お悩み解決! 医療接遇パーフェクトレッスン~プリセプター編(8)】
プリセプターとして後輩を指導する中で、「いつの間にか距離ができてしま... プリセプターとして後輩を指導する中で、「いつの間にか距離ができてしまっているような気がする...」ということはありませんか? 指導の際にお伝えし...
-
-
こんなときどうする? 新人が困っている時のアプローチ【お悩み解決! 医療接遇パーフェクトレッスン~プリセプター編(7)】
新人スタッフに「この先輩には聞きづらい」と思われていないか、心配にな... 新人スタッフに「この先輩には聞きづらい」と思われていないか、心配になる時はありませんか? そんな時、どう対応したらいいか、医療接遇アドバイザーの...
-
-
新人へ指摘をするときどう伝えたらいい?【お悩み解決! 医療接遇パーフェクトレッスン~プリセプター編(6)】
新人スタッフと関わる中で、指摘をするときにはどのような言葉を選んだら... 新人スタッフと関わる中で、指摘をするときにはどのような言葉を選んだら、上手にコミュニケーションがとれるでしょうか。
-
-
後輩が畏縮しない指摘の仕方が知りたい! 【お悩み解決! 医療接遇パーフェクトレッスン~プリセプター編(5)】
後輩がミスをしてしまった時...。どうお声がけをしたらよいのでしょう... 後輩がミスをしてしまった時...。どうお声がけをしたらよいのでしょう?
-
-
新人スタッフがやる気になるお声がけが知りたいです...【お悩み解決! 医療接遇パーフェクトレッスン~プリセプター編(4)】
業務の幅が広がり、一人である程度業務を進められるようになったからこそ... 業務の幅が広がり、一人である程度業務を進められるようになったからこそ、ミスをしたことで自信をなくしてしまう新人スタッフも多いようです。やる気を出...
-
-
新人スタッフが、確認をせずに勝手に業務を進めてしまいます【お悩み解決! 医療接遇パーフェクトレッスン~プリセプター編(3)】
新人スタッフが確認をせずに勝手に業務を進めてしまう...。そんな時ど... 新人スタッフが確認をせずに勝手に業務を進めてしまう...。そんな時どうしたらいいでしょう?
-
-
新人スタッフが、一度指導したことを覚えてくれません【お悩み解決! 医療接遇パーフェクトレッスン~プリセプター編(2)】
入職して数年が経ち、後輩、上司、患者さんとの関わりの中で、「これはど... 入職して数年が経ち、後輩、上司、患者さんとの関わりの中で、「これはどう対応したらいいんだろう...」と迷うことはないでしょうか? ここでは、そん...
-
-
新人スタッフが指導した内容をメモしてくれません【お悩み解決! 医療接遇パーフェクトレッスン~プリセプター編(1)】
入職して数年が経ち、後輩、上司、患者さんとの関わりの中で、「これはど... 入職して数年が経ち、後輩、上司、患者さんとの関わりの中で、「これはどう対応したらいいんだろう...」と迷うことはないでしょうか? ここでは、そん...
-
-
ミスを防ぐには? 業務の習熟度合いをチェック【医療接遇パーフェクトレッスン~新人編(13)】
看護師の仕事に慣れてきて、ミスが多くなる時期があります。そんな時は業... 看護師の仕事に慣れてきて、ミスが多くなる時期があります。そんな時は業務の習熟度合いを振り返ってみましょう。
-
-
事例に基づいたワンポイントアドバイス【医療接遇パーフェクトレッスン~新人編(12)】
患者様対応で言葉選びや対応方法に迷うことはありませんか? 今回は事例... 患者様対応で言葉選びや対応方法に迷うことはありませんか? 今回は事例を見ながら、対応のポイントを学んでいきましょう。
-
-
クレーム対応のテクニック【医療接遇パーフェクトレッスン~新人編(11)】
患者様などからのクレームの対応に困ることはありませんか? 今回は具体... 患者様などからのクレームの対応に困ることはありませんか? 今回は具体的な対応のテクニックについてお伝えします。
-
-
【医療接遇パーフェクトレッスン~新人編】(10)クレーム対応の基本
患者様から強いご指摘(クレーム)を頂いた...。そんなときどうしたら... 患者様から強いご指摘(クレーム)を頂いた...。そんなときどうしたらいいでしょうか?
-
-
【医療接遇パーフェクトレッスン~新人編】(9)医療従事者に必要な4要素
「仕事に慣れてきて、患者様との距離感に悩むことがある...」こんなお... 「仕事に慣れてきて、患者様との距離感に悩むことがある...」こんなお悩みはありませんか? 患者様とのコミュニケーションについて振り返ってみましょ...
-
-
【医療接遇パーフェクトレッスン~新人編】(8)業務の優先順位
医療現場において、患者さんに不平不満を感じさせないことは、リスクマネ... 医療現場において、患者さんに不平不満を感じさせないことは、リスクマネジメントの一つとしても大切です。患者さんとの良好なコミュニケーションを目指し...
-
-
【医療接遇パーフェクトレッスン~新人編】(7)電話対応での表現の仕方や控えたほうがよい言葉遣い
医療現場において、患者さんに不平不満を感じさせないことは、リスクマネ... 医療現場において、患者さんに不平不満を感じさせないことは、リスクマネジメントの一つとしても大切です。患者さんとの良好なコミュニケーションを目指し...
-
-
【医療接遇パーフェクトレッスン~新人編】(6)電話対応の基本マナー
医療現場において、患者さんに不平不満を感じさせないことは、リスクマネ... 医療現場において、患者さんに不平不満を感じさせないことは、リスクマネジメントの一つとしても大切です。患者さんとの良好なコミュニケーションを目指し...
-
-
【医療接遇パーフェクトレッスン~新人編】(5)身だしなみ(髪型、制服の着こなし)
医療現場において、患者さんに不平不満を感じさせないことは、リスクマネ... 医療現場において、患者さんに不平不満を感じさせないことは、リスクマネジメントの一つとしても大切です。患者さんとの良好なコミュニケーションを目指し...
-
-
【医療接遇パーフェクトレッスン~新人編】(4)言葉遣いの振り返り② プラスの表現・依頼型でお伝えする
医療現場において、患者さんに不平不満を感じさせないことは、リスクマネ... 医療現場において、患者さんに不平不満を感じさせないことは、リスクマネジメントの一つとしても大切です。患者さんとの良好なコミュニケーションを目指し...
-
-
【医療接遇パーフェクトレッスン~新人編】(3)言葉遣いの振り返り① 正しい敬語表現
医療現場において、患者さんに不平不満を感じさせないことは、リスクマネ... 医療現場において、患者さんに不平不満を感じさせないことは、リスクマネジメントの一つとしても大切です。患者さんとの良好なコミュニケーションを目指し...
-
-
【医療接遇パーフェクトレッスン~新人編】(2)テクニカルスキルとノンテクニカルスキル
医療現場において、患者さんに不平不満を感じさせないことは、リスクマネ... 医療現場において、患者さんに不平不満を感じさせないことは、リスクマネジメントの一つとしても大切です。患者さんとの良好なコミュニケーションを目指し...
-
-
【医療接遇パーフェクトレッスン~新人編】(1)医療機関で働く心構え・教えたくなる新人
近年、医療現場における患者さんの応対の仕方が重要視されています。患者... 近年、医療現場における患者さんの応対の仕方が重要視されています。患者さんに不平不満を感じさせないことは、リスクマネジメントの一つとしても大切です...
-
-
【終了しました】ナースのためのビューティー講座「時短メーク」で使用したアイテムをプレゼント
実習期間中で毎日大変。そんな忙しい時に使える時短メークの仕方を動画で... 実習期間中で毎日大変。そんな忙しい時に使える時短メークの仕方を動画で教えます。 ベースメークは下地がなくても1アイテムで綺麗に仕上がるものを使う...
-
-
【終了しました】ファブリックトランポリン「シェイプキューブ」【看護力を高める15秒筋トレ】
看護筋を鍛える筋トレグッズをプレゼントします! 今回はファブリックト... 看護筋を鍛える筋トレグッズをプレゼントします! 今回はファブリックトランポリンの「シェイプキューブ」。ご応募お待ちしています。
-
-
新型コロナウイルスの経過
2019年末に出現し、全世界に深刻な影響をもたらした新型コロナウイル... 2019年末に出現し、全世界に深刻な影響をもたらした新型コロナウイルス。 国内外の主なできごとを交えながら、世界史に残るパンデミックを振り返った...
-
-
【終了しました】ナースのためのビューティー講座「夜勤明けの目の下の疲れの解消」で使用したアイテムをプレゼント
夜勤をすると生活リズムも崩れてしまい、夜勤明けには疲れてへとへと。目... 夜勤をすると生活リズムも崩れてしまい、夜勤明けには疲れてへとへと。目の下の疲れた感じを簡単にごまかせる方法をポーラの中岡さんが教えてくれました。...
-
-
【終了しました】「看護力を高める15秒筋トレ」バランスボード
看護筋を鍛えるために筋トレグッズを3名様にプレゼントします! 今回は... 看護筋を鍛えるために筋トレグッズを3名様にプレゼントします! 今回はバランスボード。ご応募お待ちしています。
-
-
【終了しました】星取県の澄み切った空気と豊かな自然から生まれた「星空舞(ほしぞらまい)」は、食味ランキングで「特A」のおいしいお米
夜空を見上げれば美しい星空が広がる鳥取県は、どの市町村からでも天の川... 夜空を見上げれば美しい星空が広がる鳥取県は、どの市町村からでも天の川が見え、手が届きそうなほど星がよく見えることから「星取県」とも名乗っています...
-
-
【終了しました】【プレゼント】「看護力を高める15秒筋トレ」Reebokトレーニングマット
中野元さんおすすめの筋トレアイテムを3名様にプレゼントします! ご応... 中野元さんおすすめの筋トレアイテムを3名様にプレゼントします! ご応募お待ちしています。
-
-
【終了しました】ナースのためのビューティー講座「白衣に合うメーク」で使用したアイテムをプレゼント
白衣に合うチークやアイシャドウの色、メークの仕方をポーラの中岡さんが... 白衣に合うチークやアイシャドウの色、メークの仕方をポーラの中岡さんが教えてくれました。ナチュラルだけどきちんとしていてトレンドも取り入れたい。そ...
-
-
【終了しました】【プレゼント】「看護力を高める15秒筋トレ」動画公開記念プレゼント
動画公開を記念して、中野元さんおすすめの筋トレアイテムを3名様にプレ... 動画公開を記念して、中野元さんおすすめの筋トレアイテムを3名様にプレゼントします! ご応募お待ちしています。
-
-
【Will Friends会員限定】お得なサービス
「Will Friends」に協賛いただいている企業・団体さまより、WEB会員限定の割引クーポンなどがあります。
-
-
全20職種1000人に聞いた「肩こり職種」ランキング~トップ3は「介護士」「教師」「看護師」~【Willyセレクト! 医療・福祉のキニナル調査報告】
介護士、看護師の職種の方の中には「肩こりがつらくて業務に支障が出たことがある」と回答した方が多くみられました。あなたはいかがですか?
-
-
難病指定の潰瘍性大腸炎・クローン病の患者さんの治療とコミュニケーション【Willyセレクト! 医療・福祉のキニナル調査報告】
IBD患者の治療中断意向に医師や看護師とのコミュニケーションの満足度が関わっていることが示唆されました。