看護職・看護学生のライフサポートマガジン

image

秋田は紅葉のスポットだらけ。この秋の紅葉狩り、あなたはどこにする?

 秋の行楽といえば紅葉狩り(もみじがり)です。野山に出かけて、美しく色づいた紅葉を愛でるのは秋ならではの楽しみですね。紅葉の名所は全国にありますが、今年の秋は"秋"つながりで秋田県に出かけてみるのもいいかもしれません。秋田県には実にたくさんの紅葉スポットがあるので、いくつかご紹介します。お休みがとれたら、日ごろの激務から開放!リフレッシュ?リラックス?あなたに合ったスポット見つけ、出かけてみませんか?


須川高原(すかわこうげん)--須川湖の湖面に映し出される紅葉は見逃せない

 旧栗駒有料道路の途中にある「須川湖」は、紅葉シーズンになると赤や黄の鮮やかな栗駒国定公園の木々が湖面に映し出され、美しい絵はがきのようです。また、名峰栗駒山の中腹に広がる「須川高原」は、標高1100mに位置する開放感たっぷりの紅葉スポット。紅葉期には紅、黄と松の緑色が織りなす樹木と奇岩の絶妙なコントラストを演出します。

02須川高原・須川湖.jpg

須川高原

抱返り渓谷(だきがえりけいこく)--おすすめは渓谷美と紅葉を堪能しながらのトレッキング

  県内屈指の絶景スポット「抱返り渓谷」は、田沢湖と角館を流れる玉川中流に続く全長10kmの渓谷で、美しい景観から東北の耶馬渓とも称されています。両岸の原生林と岸壁にかかる滝や独特の青い渓流がとても美しい、新緑と紅葉の名所です。遊歩道が整備されており、道中のアップダウンも少ないので、トレッキングしながら渓谷美と紅葉を存分に楽しめます。

01抱返渓谷.JPG

抱返り渓谷

小安峡(おやすきょう)--紅葉した渓谷の絶壁の岩間から噴出する大噴湯に圧倒

 皆瀬川の急流が長年にわたり両岸を深く浸食してできたV字谷が「小安峡」です。黄や紅に紅葉した60mにも及ぶ渓谷と、ごう音とともに白い湯けむりをあげる大噴湯とのコントラストは圧巻。温泉街付近の橋から大噴湯を見下ろすほか、岩づたいに整備された階段を降りて遊歩道を歩けば、迫力あふれる様子を間近で楽しめます。 

25小安峡.jpg

小安峡

旧池田氏庭園・払田分家庭園(きゅういけだしいていえん・ほったぶんけていえん)--名勝で愛でる紅葉はライトアップで一層の見応えに

  大仙市の「旧池田氏庭園・払田分家庭園」は、秋田県の庭園としては初めて国指定名勝となった東北三大地主・池田氏の庭園。秋は紅葉の名所として知られ、巨大な雪見灯篭をはじめ庭園の特徴的な建物の周りで木々が赤や黄色に彩られ、県内でも唯一無二の景色が広がります。また、夜はライトアップされ、庭園が幻想的な赤色に包まれる様子も見事です。

01旧池田氏庭園・払田分家庭園.jpg

旧池田氏庭園・払田分家庭園

きりたんぽ鍋と温泉--紅葉狩りの仕上げはこれ!

 紅葉をたっぷり楽しんだ後は、米どころ秋田の名物料理「きりたんぽ鍋」に舌鼓を打ったり、温泉でカラダを癒やしたりというのも秋田旅行の醍醐味です。

06きりたんぽ鍋.jpg

きりたんぽ鍋

 秋田県の公式観光サイト「アキタファン」では、『厳選!秋田のオススメ紅葉スポット 2022』というコーナーを設置し、県内の主な紅葉スポット18カ所を紹介しています。そこでは、スポットごとの紅葉状況を5段階(まだ紅葉していません・色付き始めました・見頃です・落葉が始まりました・紅葉が終わりました)で表示していますので、お出かけの参考にのぞいてみてはいかがでしょう。

秋田県 地図.png

記事協力:秋田県

プレゼントのお知らせ

この度、秋田県さまより、Will Friends会員の皆さまに、この秋、本格デビューする秋田米「サキホコレ」をプレゼント提供いただきました。ご応募お待ちしております。

 ご応募はこちら

ページトップへ