看護職・看護学生のライフサポートマガジン

image

【ナースのためのビューティー講座】 レッスン4:白衣に合うメーク③

2022.06.16_091.jpg白衣に合うチークやアイシャドウの色、メークの仕方を教えます。ナチュラル。だけどきちんとしていてトレンドも取り入れたい。そんな方におすすめです。

 ファッションとメークのバランスをとることは日常でもあると思います。考え方は同じで白衣とメークのバランスをとることが大切。白にはピンクやラベンダーカラーが合いやすいです。

華美な色味でコントラストを出すと勤務時にはアンバランスになってしまいますので、「ワントーンメーク」と呼ばれるシンプルなデザインにすると白衣とマッチしやすいと思います。

ポイントは次の3つ。

アイカラー

・リップ
・チーク

チークはB.A カラーズ ブラッシュのピンクを使用します。ピンクは透明感が出て、明るい印象になります。また、黄味を感じるピンクを使うことで、肌なじみがよくなります。ニコっと笑った時に丸く膨らむ部分に丸く入れたあと、頬骨に沿うように付けましょう。骨格に合ったメークに仕上がります。

2022.06.16_082.jpg

まとめ

白い白衣にはピンクやラベンダーカラーが似合いやすいです。今回はピンクのワントーンメークですがアイカラーはパールが利いていて、リップはグロスと口紅の中間のようなアイテム、そしてチークはマットなピンクを使うことで、それぞれの質感が際立ちます。色のバリエーションは引き算、質感の違いを足し算した、トレンドを取り入れたメークになっています。ぜひ参考にしてみてください。


取材協力:ポーラ

中岡さんが使ったアイテムはこちらB.A カラーズ ブラッシュ)

 

【ナースのためのビューティー講座】

美容業界の最前線で活躍するポーラメークアップディレクター/新体操日本代表フェアリージャパンPOLA美容コーチの中岡弘喜さんが、看護師&看護学生のためのメーク&スキンケアの方法をコーチング!

PROFILE

POLA中岡さん中岡弘喜(なかおか・ひろき)

「ぜひメークやスキンケアを楽しみながら、看護師のお仕事を頑張ってください。応援してます」

メークの企画・監修・教育、メークショーやセミナーへの出演など、ポーラのメークのすべてに精通したディレクター兼アーティスト。雑誌からファッションショーバックステージでのメークに至るまで幅広く手掛け、国内外で活躍中。メークアイテムの企画開発にも携わる。

ページトップへ